« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

東海朝練090222

ソットが土曜日に退院したので、調子を確認するため久しぶりに朝練に出撃しました happy01

結論から言うと「バッチリ!良い感じ!happy01  今までひどい状態で乗ってたんだな~ wobbly」って感じです。

先ず、ブレーキ。元々、あまり効きの良くないブレーキってイメージでいた&たまにしか乗らないから、あんなにフカフカになるまでブレーキの異常に気付かなかったけど、今回オイル交換したお陰で、まぁ~全然違いますね。よくもまぁあんなに効きの悪い状態で乗ってたもんだな~、、、 危ない、危ない。 coldsweats02 

ソット入手後、ブレーキフルードは一度交換していたから安心していたのに、今回の交換時に以前入っていたフルードが気泡と共に出てきたらしい、、、エア咬みだったか!!!
でも一体何故?どこかに残っていたんだろうか?それとも何処からか入ってきたのか?
特にフロントから気泡が多くでたらしい、、、、ってことは、マスターシリンダー~Fキャリパー間かな~? でもブレーキフルードの減りや漏れは発見できなかったから、オイルラインのどこかに溜まっていた気泡が走行振動や整備時の姿勢変化でマスターシリンダーまで上がってきたのか?それともマスターシリンダー自体に問題があるのか?
、、、むぅ~分らん despair

今回はかなり念入りにフルード交換してもらえたそうなので、一先ずこの状態で様子を見ることにします。

とは言っても、何れブレーキ系のOHやロータ交換等もしなくちゃいけないので、コンパチで付くことが分ったクリトロのFキャリパーをゴル山さんから入手。OHキットはGBSに注文することに決定かな。

今回のフルード交換で、ブレーキペダルの位置が手前に来過ぎちゃったのから(ヒール&トゥーが出来ない!)、今度調整しよう。

つづく 、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソット入院&ヤフオク

ソットが我家に来たのが2007年2月7日。まる2年経過した。

手に入れた頃のことを思い出すな~。本当に嬉しかった、、、。

http://renault-sji-spider.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_e25b.html

2年経過した今もmy車ランキング、ぶっちぎりで1位 shine

相変わらずソットは最高だ good

残業ゼロだけでなく、一時帰休が追加され、益々経済的なピンチに立たされているが、これからも末永くソットと付き合っていけるよう頑張ろう rock

、、、ってことで、今日、Fスタビ修理とブレーキオイル交換の為、ゴルディーニさんに入院させてきました。

スタビは溶接で何とかなりそうだけど、ブレーキは原因が明確にならないので、取りあえずオイル交換して様子を見ることになりました。

でも、マスターシリンダー交換の確立が高そう、、、 despair

もし、マスターシリンダー交換ならそのついでに、ブレーキ周りのOHもしたいな。金無いけど coldsweats01

フロントブレーキはやっぱOHキットが存在しないそうで、キャリパーごとASSY交換しかないそうです wobbly

しかーし!ゴル山さんのお下がりのクリトロ用キャリパー(ほぼ新品)を安く譲ってもらえることになったので、ソットに装着可能ならFブレーキの問題解決だ! happy01

、、、にしても、資金が、、、

ソット維持のためにも、資金を集めなければ!、、、

むぅ~、、、考え中、、、ポク・ポク・ポク、、、チーン flair(一休さん風に)

そうだ!ヤフオクだ!お金になりそうな物を売ろう!(実は前から考えてました catface

で、夕方からヤフオク出品の準備開始!先ずはソットに以前装着されていたパーツを引っ張り出して写真撮影。

誰か買って~~~~!

先ずは、エアクリ。古いタイプのエアインクス(古過ぎて誰も欲しくないか?)。

Photo

Photo_2

スプリング。硬さは好みだからな~、、、(誰も欲しくない?)

Photo_3

Photo_4

その他、ノーマルホイールとノーマルリヤダンパーも出品するッス!(クラブの掲示板で売りに出したが、未だ嫁ぎ先は見つからない coldsweats01 チョット汚すぎか?)

装着状態は過去ブログでどうぞ。
http://renault-sji-spider.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_b0e3.html

更に!前後サスペンションを変更する予定なので(金無いのに happy02 )、去年OHしたSifoオリジナルサスキット前後(今はリヤのスプリングとダンパーの減衰力は変更してるけど)も予約受付中!、、、って誰も欲しくない?(自分的にはかなり良い感じなんだけど、、、硬めが好きな人は気に入ると思うんだけどな~。)

詳しくはブログでどうぞ。
http://renault-sji-spider.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/index.html

早く売れますように shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲種防火管理新規講習

先週の話しだが、甲種防火管理新規講習を消防署で受講してきた。

自宅マンションの防火管理者になったからだ。

この甲種は2日間の講習を受講すれば誰でも修了証が貰えて、防火管理者になることが出来るというものです。

会社でも防災隊の隊員でもあるので、少しは予備知識があると思っていましたが、知らないことは多く、勉強になりました。

身の回りの防火管理が気になる今日この頃です。

Img_5659

Img_5657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海朝練090201-その2

「東海朝練090201-その1」の続き。

2月1日(日)エコパサンデーランの写真の残りをアップします。

Img_5464

Img_5465

Img_5466

Img_5467

Img_5468

Img_5470

Img_5471

Img_5472

Img_5473

Img_5475

Img_5478

Img_5488

Img_5483

Img_5485

Img_5480

Img_5481

Img_5484

、、、ってな感じで、沢山の趣味車さん達が集まっていましたhappy01
(今回、スコーピオン3は来てなかったな~、、、)

11時30頃に引き上げましたが、駐車場を出て直ぐの公園内の路上で白バイに捕まっているスカイラインが居て驚きましたwobbly いつも以上に安全運転で帰りました。

無事帰宅したけど、最近走っていて違和感を感じる部分があって、、、、、気になる gawk

①ブレーキが超スポンジー&利き始めが物凄く奥になってヒール&トゥーし難い。
(なんか、前回走りに行った時から突然なった感じ。エア噛み?)

②コーナリング中の轍やギャップを通過する時に、少しだけ横に飛ばされてる感じがする。
(これも前回走りに行った時から突然なった感じ、久しぶりのドライブだから気のせいかな~なんて思っていたけど、今回も違和感を感じる。何故?)

、、、で、ブレーキ関係とスタビ周辺をチェックしてみると、、、

スタビが折れてたwobbly

Img_5494

前周りではブレーキの液漏れを発見出来なかったけど、その他はチェック出来ていないから、未だエア噛みなのか分らない。それとも他の原因か?

コーナリング中の違和感は間違いなくスタビだと思う。

お金が無い時に壊れるとは、、、ツライcrying

以前、何回かサスペンションの着脱をした時にスタビにストレスが掛かり、溶接部にクラックが入っていたのか?それともその時の残留応力が原因か?

原因は良く分からないけど、今度ゴル山さんに相談することにしよう。
(お金ないけど、、、どうしようかな~ catface 、、、)

これを機に細かいメンテ(主に掃除)をしながら、各部をチェックして購入が必要なパーツの洗い出しをすることに決定。

青空作業にるなるのがチト辛いな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海朝練090201-その1

今朝は、予定通り朝練に出撃しました!

いつもの峠の入り口でパチリcamera

Img_5435_2

Img_5440

Img_5421

Img_5425

Img_5429 

、、、で、今朝のコスタ。少し寂しい台数でした。

Img_5458

BUZZさんのNew足車、、、145!

Img_5441

Img_5450_2

BUZZさんとお話した後、エコパに出撃!

Img_5463

早朝は風が強くて顔が寒かったけど、すっかりポカポカ陽気になりましたsun

、、、で、スピ仲間のm松さんと久しぶりに会えましたhappy01

まさか?、、、と思ったけど、やっぱり高級チャリンコshineで出撃されていました。
今度、スピで朝練しましょうね cardash

Img_5461

その他、今朝のエコパの画像は「東海朝練090201-その2」につづく、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »