« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

スピメンテ

今朝は以前から実行しようと思っていた以下のメンテをやろうと早朝から作業開始しました(AM6時頃)。

クラッチワイヤー交換

アクセルワイヤー交換

シートステー交換

フロアの掃除&フレーム磨き

運転席は昨日の夕方にを取り外しておいたから、クラッチワイヤー交換からスタート!

先ずはエンジン側を外して、、、
Imgp3235

次にペダル側、、、、

予想はしていましたが、これがとても大変な作業でした wobbly
かなりアクロバティックな体勢でペダル付近に頭を突っ込み、ペダルの間から手を入れて格闘すること30分位?やっと外せました。
Imgp3236

このペダル側のワイヤー先端にヒモをつけてエンジン側から引き出します。
Imgp3238

エンジン側から引き出したら、新しいワイヤーにヒモを付替えてペダル側に戻します。
Imgp3240

摘出した古いクラッチワイヤー。酷い状態です。ケーブルのインナーが飛び出して芋虫みたいになってます。ゴムブーツもボロボロ coldsweats02
Imgp3241

この後、新しいワイヤーをペダルに取り付け、試しに操作してみると、、、
重い?渋い?、、、おかしいぞ~?

もしや?!と思いエンジン側を見ると、数回の操作で綺麗なケーブルのインナーが出てきてる coldsweats02 新品なのに~~~ガックリ、、、

しばらく、どうしたものかと悩んでいるうちに制限時間終了!

ケーブルの配策で鋭角的に曲がっているところもないのにこの動きの悪さ、、、
古い車の補給用ケーブルだから元々潤滑剤切れもあるだろうし、ワイヤー自体が小さいビニール袋に丸めて入れられていたから袋から取り出して真っ直ぐに伸ばしたときにインナーを固定している接着剤がもたなかったのかも?

今日はひたすら疲れたので、新しいクラッチワイヤーは装着したまま、潤滑剤を買って家に帰ることにしました(AM9時30分頃)。

どんな潤滑剤が良いかな~、、、多分シリコンとかフッ素系か?グリースは避けたいし、、、

悩んだ挙句ゴル山さんにTEL!、、、、、しかし不在。残念。

ここはクラブの先輩に相談だー!ってことでHさんにTEL!、、、、、つながった shine

やはりフッ素系が良さそう。(この後ゴル山さんからも折り返しのTELがあり、お奨めはフッ素系でした)Hさん、ゴル山さんありがとうございました。

で、近くの車&バイク用品専門店に行き、探したところ発見!

しかーーーーーし!値段が、、、お高い!

既に作業を再開する体力と気力が無くなっていたから購入を慌てる必要も無いし、その場での購入を断念。結局オークションで700円安く落札しました。

夕方、もう今日は作業しないと思っていたけど、潤滑剤が届いたら すみからすみまで潤滑剤を行き渡らせたいので、せっかくつけた新品のクラッチワイヤーだったけど取り外しました。(作業になれたせいか?短時間で作業終了できました)

続きは来週晴れたらやろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東海朝練090524

朝、久しぶりの朝練に興奮したせいか、目覚まし時計より早く目が覚めた。

ぼ~としているのも勿体無いので、身支度をして家を出る。

天気はうす曇り、暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じ。このまま午前中天気がもてば良いな~と思いながら、待ち合わせ場所に向け走る。

30分位早く着きそうだったから、いつものコースを逆から半分走ることに、、、やっぱソットでドライブは最高に気持ち良いshine 日頃のストレスから開放されるな~ happy01

で、気分良く待ち合わせ場所へ、、、

すると、m松さん以外にもうお一人。メガーヌRS乗りのSさんも飛び入り参加してくれました。

3台でいつもの撮影ポイントにGO!

3台並べてパチリ。
Img_8678

Img_8680

Img_8679

そして3台で編隊走行開始!すると頬に一滴雨?が、、、天気よもってくれ~と願いながら走っていたけど、願いは叶わず、途中から土砂降りになってしまった shock 

山の中じゃ雨宿りする場所もなく、、、土砂降りの中激走!怖かった。そして顔が痛かった crying

で、ガソリンスタンドで雨宿り。びしょ濡れ状態でコーヒーを飲んでいるとJEANさんから電話が、、、

「今、山の中でびしょ濡れになってます~。何処にいますか~?」と、、、wobbly

しばらくしてJEANさん合流!
Img_8688

Img_8687_2

Img_8684

この後、雨は殆ど止んだので、予定通りコスタに行きました。

コスタでは雨の中走ってきたスピダーの変態3人に注目が集まりましたね coldsweats01

m松さん、Sさん、JEANさん。お疲れ様でした。

これに懲りず、またご一緒しましょう happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末の東海朝練

検査結果にくよくよしても始まらない!

今週末は天気がもてば朝練に出撃しま~す happy01

どなたかご一緒しませんか~?

集合場所にしてたコンビニが潰れちゃったから、今度は何処にしようかな~、、、。

いつものコンビニの交差点から南に1kmほど下ったところにも同じコンビニあるから、今回からはそこに決定!

朝6時15分にコンビニから出撃することにします。

、、、でも場所解る人いるかな~ bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初人間ドック

今日、初めて人間ドックに行きました hospital

「物凄く時間がかかるから朝早く並んだ方が良い」という先輩からの助言を聞いていたので、朝6時40分に病院に着いたけど、既に5人並んでました wobbly

7時10分に入り口が開き、整理券が配られ、急いで手続き&着替え!指示に従い次々に検査を受けた。

色々な検査を受けたけど、腹部エコーは若いオネーサンが診てくれたから、少し恥ずかしかったな~ catface 診察室も薄暗かったし、二人っきりだったから余計に、、、shine
でも、これがおじさんだったら、、、嫌だったろうな~ down

心配していた初バリウムもなんとかクリア!ゲップは出なかったけど、検査後少し気持ち悪くなった despair 

午前9時前に全ての検査が終了!

しかし、問診は午後、、、まだまだ先は長い、、、大リーグ中継見ながらウトウト、、、

しばらくして、飲んだ下剤が効いてきた。

、、、ウトウト、、、時々ピー、、、ウトウト、、、を3回ほど繰返しました(便秘にならなくて良かった~)

午後になり、ようやく検査結果発表!

なんですと~!再検査ーーーーー shock

いやな予感はしてたけど、、、やっぱり?

再検査の予約して帰りました weep

どうか健康な体でありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜作り6日目

このところ雨が続いて、畑が少し心配。

昨日の雨で畑は水没したかも、、、心配。

こんな感じで天気が気になるのは初めてです。

、、、で、会社帰りに畑の様子を見に寄り道しました(寄り道にしては遠いけど、、、)。

予想通り、畑はぬかるんでいてバイク用ブーツが土に沈んでいく~ shock

先ずは枝豆。

芽が出てる budshine
090508

その他の苗は、、、

元気!葉っぱが大きくなってる happy01
_090508
ミニトマト

_090508_2
キュウリ

_090508_3
ナス

090508_2
ピーマン

大雨にも負けず、無事に育っているようだ。良かった良かった happy01

苗達の元気な様子を見てから家に帰りました。

、、、にしても、原付で20km以上走った。この寄り道は結構疲れますな coldsweats01

今週末、家族で水やりしに行くぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜作り初日&2日目

GW中(5月2日)にスタートした我家の野菜作り!その様子と進捗状況を記録します。

5月2日(土)

会社の親方(上司)が借りている畑の使っていない部分を一部お借りして、野菜作りを始めました。

朝10時、家族4人で送ってもらった地図を見ながら自宅から10kmほど離れた畑に到着!

既に親方は自分の畑の手入れを済ませ、待っていてくれました。
しかも、耕運機で畑を耕し、肥料まで入れてくれている状態!happy01 「ありがとうございます~!」

、、で「せっかくだから耕運機やってみな」ってことで、初耕運機体験させてもらいました。
小さいながらもパワフルな耕運機君。どんどん耕していきます!「おもしろいshine

その間、子供達は土いじり&お花摘み。

耕したところで、鍬を入れて畝を作る。

、、、鍬の使い方が意外と難しい。慣れていないせいか、結構疲れる coldsweats01

この間、子供達はミミズ掘りや鍬の取り合いで暴れまわり、時々畝が崩れる wobbly

準備も出来たところで、近くのホームセンターに野菜の苗と種を買いに出発!

この時期は夏野菜だ!ってことで定番の野菜の苗「ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン」を各2株、それから枝豆の種を購入shine

親方の指導の下、それぞれの苗を植え、枝豆の種は子供達に蒔いて(埋めて)もらいました confident

そして、皆で水やりして完了!

5月3日(日)

中部朝練から帰還して、休憩してから家族で畑に出発!

あまりの暑さに畑の土は感想気味です sun
Photo_10

運んできたポリタンクの水をジョウロに入れて、水やり開始 sweat01
Photo_4

Photo_5

苗達が元気になった気がする happy01

Photo_11
トマト

Photo_13
キュウリ

Photo_14
ナス

Photo_15
ピーマン

枝豆の種にも水をやってこの日は終了!急いで戻って祭りの準備だ~。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部朝練090503

今年のGWも今日で終わり crying

久しぶりに我家に戻ってきたので、5月3日に息子と一緒に出撃した中部朝練のことを、、、

AM4:30 起床!
未だ寝てる息子を起こして、着替えさせる。

AM5:00 出撃!
車体カバーを外し、チャイルドシートを助手席に装着してから出撃。

途中、朝ごはんやトイレ等の休憩をまめに取りながら、激走すること2時間30分。

AM7:30 到着!
やっと「らっせいみさと」に到着。
既に沢山の趣味車さん達が集まってました happy01
Img_8356

この日のスピ台数は少なく、自分も入れて3台だけでした。
Img_8362

Img_8371

もう直ぐ6歳になる息子とソットで遠出するのは今日が初めてだったから、「らっせいみさと」まで辿り着けず、途中でUターンすることになるだろうと覚悟していたけど、これが意外と全然大丈夫で、ビックリしました。

いつもなら20分も走れば「未だ着かないの?」と言い始め、10分おきに「後何秒で着くの?」とか聞いてくるのに、、、

いゃ~、気が付かない内にすっかり成長したな~。
子供って時々、急に成長したところを見せますよね?
今回は思いっきり褒めてやりました。

AM9:00頃 撤収!
ここまでの道のりで十分朝練出来たし、久しぶりに中部メンバーのミキダスさんやSさん、いとちゅうさんとお話し出来たし、何より息子の成長も見れたので、大満足で帰路につきました。

AM10:15 どんぐりの湯に到着!
息子との約束通り、帰りに温泉に寄り道。
一風呂浴びて息子も大満足だったようです。良かった良かった happy01

PM1:10 帰宅!

この後、家族で畑に水やりに行き(最近、畑を少し借りて野菜作りに挑戦中)、夜にはお祭りに参加して、盛り沢山の一日でした。

GWはソットにステッカーを貼った日以外、毎日お出かけして猛烈に疲れたけど、充実してました。

完全燃焼 happy01

明日からお仕事だ。頑張ろうsign01(疲れていて辛いけど、、、coldsweats01)  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東海朝練090503中止

やっぱり、東海朝練中止します!

明日、エコパは「第25回 静岡国際陸上競技大会」が開催されるそうで、どうなるか分らないし、エコパに行かないとすると、一緒にドライブするつもりで楽しみにしている長男を泣かしてしまうことになってしまう、、、

どうせなので、早朝スタートで長男と別方向にドライブすることにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海朝練090503

明日は朝練出撃します!

どなたかご一緒しませんか~?

いつもの元コンビには潰れてしまったので、どうしたものかと考え中。

まぁ、7時頃に走っていれば会えますね、多分。

ちなみに、明日は朝練後に一度自宅に帰ってからエコパに子連れで出撃予定です~。

連休中だからほとんど誰も居ないのか?それとも各クラブの集合地点として賑わうのか?

久しぶりだから楽しみ~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »