« 遠いFBM、、、 | トップページ | 震度4! »

やっぱり駄目だったのね(涙)

今朝早朝のことです。

久しぶりに朝練に出撃しようと、朝4時45分に起きた。

原付でソットの車庫(テントとも言う)まで3分位。とにかく眠い。

車庫を開け、2週間ぶりにソットを見る、、、カッチョイイ lovely。いつ見ても最高!

このところ、朝練の度にブレーキの感触が悪くなってきたけど、どうかな~なんて思いながら乗り込み、ブレーキペダルを踏んでみる。

やはり、予想通り物凄く奥まで踏み込めちゃう、、、でも、奥で止まった。

止まったってことは、この位置までペダルを踏み込めば止まれるってことだ。きっとそうだ。

なんとか流すくらいなら走れるかな?なんて思いながらスタート。

暖機しながらのトロトロ運転。

初めの4箇所の一時停止で、ブレーキの効きの悪さに「マズイかも?」と思いながらも、「いや、いや、何とか行けるっしょ!サイドブレーキだってあるしね~、、、」

暖機完了し、恐る恐るアクセルON。

でも本当に止まれるのか不安だったから、後方に車が居ないことを確認して、試しにフルブレーキング!!!!!

「スィ~~~~~~、、、、、ピタ」、、、、、

「やば~い!そして 怖~い!止まらな~い shock

これはマジ危険です。

暖機を含めて約20分で今朝の朝練は終了しました crying

車庫から出す時点で、奥でペダルが止まったのは、ただストッパに当っただけだったのね。そんな気はしてたけど、信じたくなかったの、、、

で、ソット入院の予約をお願いしました。今年の夏はもう乗れないかも、、、。

自分が乗れないこともショックだけど、夏休み中にドライブに行く約束していた6歳の長男が可哀相で、、、

長男も凄く楽しみにしてたもんだから、この事実を告げたら大泣きされてしまいました despair ゴメンヨ~。

早く直りますように。

|

« 遠いFBM、、、 | トップページ | 震度4! »

「スピダー」カテゴリの記事

コメント

良いアドバイスでお役に立つ事が出来れば幸です。もし、これから先においても不具合があればご連絡を下さい。ブレーキ専門に40年の経験で間違いなくお役に立つと信じております。

投稿: ブレーキおやじ | 2009年8月22日 (土) 21時47分

>ブレーキおやじ・壽浦 瑛さま
はじめまして。丁寧且つ的確なアドバイスありがとうございます。
今年の1月に同様のトラブル(今回よりは進行が遅かったのですが、、、)に見舞われ、タンク、ホース、キャリパーを調べて問題なかったので、マスターシリンダーの可能性を疑いましたが、オイル交換時にFキャリパー付近からの気泡がかなりあったのと、交換後にブレーキペダルを踏んだ感触でもマスターシリンダーだという確証が得られなかったので、一先ずオイル交換のみで様子見していました。今回は未だ詳しく調べていませんが、オイル漏れの形跡やタンク内のオイル減少等は確認出来なかったので、恐らくマスターシリンダーだと予想しています。
幸い近くにお世話になっているショップもあるので、今回はそこで部品交換等修理をお願いしました。
また、何かありましたらご相談させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

投稿: sji | 2009年8月11日 (火) 17時03分

先ずはボンネットを開けて、ブレーキオイルの入っているタンクがありますので、そのタンクにブレーキオイルが入っているのを目視して下さい。
もし、オイルが入っていなかったら車を移動する事はお止め下さい。
故障の原因は見なければ分かりませんが、オイルが無くなるとしたら、基本的にマスターシリンダー、ディスクキャリパー、ブレーキホースからの漏れが原因ですが、全てではありません。その3つの一部だと思います。
お車が何年式であるかが分かりませんが、年式によっては、メーカーのクレーム処理が受けられると思います。
どちらにお住まいなのでしょうか?当方は東京ですが、本当に正しい整備が受けられるのが心配です。
宜しければご連絡を頂ければアドバイスをさせて頂きます。

投稿: ブレーキおやじ・壽浦 瑛 | 2009年8月11日 (火) 07時45分

>suggyさん
スピダー乗りにとって今年の長雨&ゲリラ豪雨は辛いですよね。自分も晴れ男を自負していましたが、良い確立で降られてますcoldsweats01
ソットのブレーキはマスタシリンダーが原因みたいです。suggyさんのGUZZIと比べればかすり傷みたいなもんですが、やっぱ乗れないのは辛いです。

FBMの件、本当にスミマセン。
でも、FBMまで未だ時間があるので、日帰り許可獲得に向けて頑張ります。

投稿: sji | 2009年8月10日 (月) 17時09分

>いとちゅうさん
そうですよね。事故っちゃったら最悪ですからね。
秋のドライブシーズンまでに直ってくれると良いのですが、、、
いとちゅうさんのアヒルちゃんの状態はどうですか?
ホントにお互い精神的にも経済的にも辛いですね。

投稿: sji | 2009年8月10日 (月) 16時59分

>O次郎さん
本当に悲しかったです weep
早く復活させたいですが、経済的な打撃も厳しいです。
ソットだけでなく、我社の売上も早く復活して欲しいものです impact

投稿: sji | 2009年8月10日 (月) 16時48分

ボクも乗れてません、、、、雨で。

それにしても、ブレーキですかぁ。
漏れてる?
いずれにしても、早く復活したいよね。

あぁ~、あとFBM・・・ムリなん?
一年に一回の事だし、土曜日だけでもどう?

投稿: suggy | 2009年8月10日 (月) 07時01分

事故っちゃってからではもっと大変なことになると思えば良かったと前向きに・・・

愛車に乗れないのはお互いツライですねぇ~crying

投稿: いとちゅう | 2009年8月10日 (月) 06時27分

いつものように朝練行けなくて残念でしたねsad
でも、大事に至らなくてよかったですね。
ブレーキは重要ですからね。

早く復活するといいですね。dash

投稿: O次郎 | 2009年8月10日 (月) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179437/30897893

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり駄目だったのね(涙):

« 遠いFBM、、、 | トップページ | 震度4! »