スピダー

ソット復活!

本日、ソットが退院してきました~ happy01

足回りをバージョンUPして更にカッチョイイ!

久しぶりに週末は朝練に出撃できそうです。(typhoon 台風次第ですが、、、impact

どなたかご一緒しませんか~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソットのお見舞い?

今日はソットの修理について相談しにゴルディーニに行ってきました。

交換部品の注文や修理内容について確認した後、myソットの気になる部分について相談したり、先に入院していたNさんのソットの修理状況などについて教えてもらったり、色々勉強させて頂きました。(ありがとうございました!)

お話ししている最中に、黄パラ乗りのKさんが来られました!

お名前は以前からお聞きしていましたが、お会いするのは今日が初めてです。

はじめましてのご挨拶をした後、朝練やFBM、その他スピ関係の楽しい車談義に時間が経つのを忘れる一時でした。(Kさん、これからもよろしくお願い致します!)

Kさんの黄パラはペダル類不調のため最近まで入院されていて(詳しくはこちら : http://la-gordini.jugem.jp/?eid=6 )、今日はアクセルの微調整に来られてました。

以前、自分のソットもペダル類(特にクラッチ)の動きが渋かったので、修理後のペダル類の動きがどの位改善されるのか興味深々!

Kさんにお願いしてペダル類を踏ませてもらいました。

もーーーーービックリ!これがスピのペダルの動きなの?軽さなの?凄ーーーーーい!

myソットと全然違うんです!

スピの操作系は基本的に渋く、その原因はワイヤーの配策にあると聞いていたし、自分もそう思っていましたが、実は原因がそれだけではない事が分ってしまいました。

あの踏み心地、、、はぁ~~~羨ましい、、、これは快感です。

操作系の改善は今後のmyソットの課題になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソット入院

今朝、ソットを入院させてきました。

症状は「ブレーキが利かない」です。(詳しくはhttp://renault-sji-spider.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e505.html

久しぶりにエンジン始動し、ゴルディーニに出発。

制限速度をきっちり守り、車間距離を異常に取って、更に嫁さんに後方から付いて来てもらって(ここもかなり車間距離取ってます)、慎重に走りますsweat02

赤信号のかなり手前からブレーキング(サイドブレーキも駆使しながら)。

なんとか無事に辿り着きましたsweat01

結局GBSさんにマスターシリンダーを発注することになりました。こんなことならこの前他のパーツと一緒に発注しとくんだった、、、gawk

ソットに乗れない辛い日々が続きます。

これから始まるベストシーズンに間に合うよう、早く退院してくれることを祈るのみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり駄目だったのね(涙)

今朝早朝のことです。

久しぶりに朝練に出撃しようと、朝4時45分に起きた。

原付でソットの車庫(テントとも言う)まで3分位。とにかく眠い。

車庫を開け、2週間ぶりにソットを見る、、、カッチョイイ lovely。いつ見ても最高!

このところ、朝練の度にブレーキの感触が悪くなってきたけど、どうかな~なんて思いながら乗り込み、ブレーキペダルを踏んでみる。

やはり、予想通り物凄く奥まで踏み込めちゃう、、、でも、奥で止まった。

止まったってことは、この位置までペダルを踏み込めば止まれるってことだ。きっとそうだ。

なんとか流すくらいなら走れるかな?なんて思いながらスタート。

暖機しながらのトロトロ運転。

初めの4箇所の一時停止で、ブレーキの効きの悪さに「マズイかも?」と思いながらも、「いや、いや、何とか行けるっしょ!サイドブレーキだってあるしね~、、、」

暖機完了し、恐る恐るアクセルON。

でも本当に止まれるのか不安だったから、後方に車が居ないことを確認して、試しにフルブレーキング!!!!!

「スィ~~~~~~、、、、、ピタ」、、、、、

「やば~い!そして 怖~い!止まらな~い shock

これはマジ危険です。

暖機を含めて約20分で今朝の朝練は終了しました crying

車庫から出す時点で、奥でペダルが止まったのは、ただストッパに当っただけだったのね。そんな気はしてたけど、信じたくなかったの、、、

で、ソット入院の予約をお願いしました。今年の夏はもう乗れないかも、、、。

自分が乗れないこともショックだけど、夏休み中にドライブに行く約束していた6歳の長男が可哀相で、、、

長男も凄く楽しみにしてたもんだから、この事実を告げたら大泣きされてしまいました despair ゴメンヨ~。

早く直りますように。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

遠いFBM、、、

あと3ヶ月もすれば、待ちに待ったFBMだ!

そ~言えば、今年は何日かな?いつも第3週の週末だから24~25日だろうけどね~。

なんて思いながら、公式HPを覗いてみると、なんと今年は10月31日~11月1日だ!

くぅ~、楽しみだ~ shine

去年は子供達の七五三で行けなかった分、行きたい度は半端じゃありません smile

嫁さんに「今年は10月31日~11月1日だって!」と伝えると、、、

「11月1日?、、、ん?」と言って、嫁さんが子供達の幼稚園カレンダーを確認。

嫁 : 「11月1日は子供達のお遊戯会の日だけど、、、」

俺 : 「、、、、、」

嫁 : 「お遊戯会の日だよ!」

俺 : 「、、、、、」

嫁 : 「カレンダー見てよ!」

俺 : 「、、、、、」

俺 : 「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、風呂入ってこよっと、、、、、」

何故だ~!何故なんだーーーーーーーーーーーーーーー shock

今年のFBMを心の支えに頑張って来たのに!頑張ってお小遣い貯めたのに~ crying

何で、今年に限って、月末なの~?

正直、今現在、未だ信じられません。何かの間違いでありますように confident 、、、

、、、悲しい現実でした weep

あんなに「今年こそFBMに出撃します!」なんて言ってたのに、クラブの皆様、嘘ついてスミマセン。

長男の幼稚園生活最後のお遊戯会。行かない訳にはいかないです。

FBM、今年も行けなくなりました down

早く来年にならないかな~、、、gawk はぁ~~~、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海朝練090719

久しぶりの更新。

最近忙しすぎてストレス溜まり過ぎだ~ pout 

ストレス発散するぞっ!と、日曜日に2週間ぶりの朝練に出撃しました shine

峠は怪しい天気、、、このところ朝練は雨続きだから、少し心配、、、
Photo

でも、気を取り直して峠の入り口でパチリ!
Photo_2

Photo_3

ブレーキの調子が悪いから(エア咬みしてるみたいな感じ)、のんびりドライブです。

のんびり流していても、頬に感じる風は気持ちよくて、心が癒される。ストレスから開放される瞬間です spa

やっぱソットは最高だーーーーーーーーーーーーーーーー happy01

だがしか~し!暫く走ると頬に水滴が!!!!! wobbly

また雨だーーーーーーーーーーーーーーー rain

いつもの如く、慌ててもどうにもならないから、きっと直ぐに止むと信じて走り続けると、、、

止んだ scissors

恐るべし、myソット!雨を克服するどころか、雨を止ませてしまうとは、、、

、、、とアホなことを考えながら、途中のコンビニに到着。

オニギリ買って、トイレに行こうとしたところ、、、タッチの差で入れず、、、暫く待つが出てこない。

くぅ~駄目だ。我慢でき~ん!コスタに行く途中の公衆トイレに急行だ!(なんとか間に合いました shine )

ホッとしてソットを眺めていたら、前方から銀パラのJEANさん登場!暫くトイレの前で車談義を楽しんで、2台でコスタに出発しました。

JEANさんカッ飛んでいきます cardash つ、着いて行くのが辛い~ happy02

で、コスタに到着。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

久しぶりのツーショット!やっぱスピダーはカッチョイイの~shine
Photo_7

JEANさん、涼しくなったら一緒に中部朝練に出撃しましょう!

朝練日和の日曜の早朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海朝練090628

今朝は久しぶりの朝練に出撃しました!

昨日の夜に確認した天気予報は「曇り時々晴れ、降水確立30%」だったけど、怪しい空模様、、、

「きっと朝早いからだ。大丈夫。俺は晴れ男」などと根拠の無い思い込みで家を出た。

しかーし!途中で頬に雨?が一滴。「気のせい、気のせい」と無視。

暫くして、また雨?が一滴。「気のせいにしてはかなりリアルだ、、、ヤバイかー?!」

路肩に車を停めて、携帯で天気予報をチェック!

「雨、一次的に止むこともある。降水確率60%」、、、って、おい!ホントっすか?

しかし、目的地まで半分位きてるし、、、ソットで走りたいし、、、

一瞬迷ったが、走りたい欲求が勝って、そのまま走り続けました。

で、いつもの場所でパチリ!

_

I_

__2

__4 

天気が怪しいので、撮影もそこそこに朝練スタート!

久しぶりなので、ゆっくり流しながら走ること数分、右のブラインドコーナーで正面から逆走してくる軽トラックが!!!!!shock

危うく書面衝突するところでした。恐らく地元のおじいさんだと思うが、かなり危険だ!

その後、ドキドキが治まらず、路面も少しウエットだったのもあり、最後までのんびり走りました。

小雨が降りだしけど、ここまで来たらコスタまで行こう!そのままコスタへ。

天気が悪い割には常連さんは集まってました。

くるまにょん人さんと話しをすること20分位?で大粒の雨が!!!!!

速攻で撤収しました。

2回連続でずぶ濡れの朝練になりました。

来週はエコパだ!子連れで出撃予定だけど、どうなることやら、、、

子供のサッカー教室のイベントと天気次第。どうか晴れますように sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピメンテ

今朝は以前から実行しようと思っていた以下のメンテをやろうと早朝から作業開始しました(AM6時頃)。

クラッチワイヤー交換

アクセルワイヤー交換

シートステー交換

フロアの掃除&フレーム磨き

運転席は昨日の夕方にを取り外しておいたから、クラッチワイヤー交換からスタート!

先ずはエンジン側を外して、、、
Imgp3235

次にペダル側、、、、

予想はしていましたが、これがとても大変な作業でした wobbly
かなりアクロバティックな体勢でペダル付近に頭を突っ込み、ペダルの間から手を入れて格闘すること30分位?やっと外せました。
Imgp3236

このペダル側のワイヤー先端にヒモをつけてエンジン側から引き出します。
Imgp3238

エンジン側から引き出したら、新しいワイヤーにヒモを付替えてペダル側に戻します。
Imgp3240

摘出した古いクラッチワイヤー。酷い状態です。ケーブルのインナーが飛び出して芋虫みたいになってます。ゴムブーツもボロボロ coldsweats02
Imgp3241

この後、新しいワイヤーをペダルに取り付け、試しに操作してみると、、、
重い?渋い?、、、おかしいぞ~?

もしや?!と思いエンジン側を見ると、数回の操作で綺麗なケーブルのインナーが出てきてる coldsweats02 新品なのに~~~ガックリ、、、

しばらく、どうしたものかと悩んでいるうちに制限時間終了!

ケーブルの配策で鋭角的に曲がっているところもないのにこの動きの悪さ、、、
古い車の補給用ケーブルだから元々潤滑剤切れもあるだろうし、ワイヤー自体が小さいビニール袋に丸めて入れられていたから袋から取り出して真っ直ぐに伸ばしたときにインナーを固定している接着剤がもたなかったのかも?

今日はひたすら疲れたので、新しいクラッチワイヤーは装着したまま、潤滑剤を買って家に帰ることにしました(AM9時30分頃)。

どんな潤滑剤が良いかな~、、、多分シリコンとかフッ素系か?グリースは避けたいし、、、

悩んだ挙句ゴル山さんにTEL!、、、、、しかし不在。残念。

ここはクラブの先輩に相談だー!ってことでHさんにTEL!、、、、、つながった shine

やはりフッ素系が良さそう。(この後ゴル山さんからも折り返しのTELがあり、お奨めはフッ素系でした)Hさん、ゴル山さんありがとうございました。

で、近くの車&バイク用品専門店に行き、探したところ発見!

しかーーーーーし!値段が、、、お高い!

既に作業を再開する体力と気力が無くなっていたから購入を慌てる必要も無いし、その場での購入を断念。結局オークションで700円安く落札しました。

夕方、もう今日は作業しないと思っていたけど、潤滑剤が届いたら すみからすみまで潤滑剤を行き渡らせたいので、せっかくつけた新品のクラッチワイヤーだったけど取り外しました。(作業になれたせいか?短時間で作業終了できました)

続きは来週晴れたらやろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東海朝練090524

朝、久しぶりの朝練に興奮したせいか、目覚まし時計より早く目が覚めた。

ぼ~としているのも勿体無いので、身支度をして家を出る。

天気はうす曇り、暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じ。このまま午前中天気がもてば良いな~と思いながら、待ち合わせ場所に向け走る。

30分位早く着きそうだったから、いつものコースを逆から半分走ることに、、、やっぱソットでドライブは最高に気持ち良いshine 日頃のストレスから開放されるな~ happy01

で、気分良く待ち合わせ場所へ、、、

すると、m松さん以外にもうお一人。メガーヌRS乗りのSさんも飛び入り参加してくれました。

3台でいつもの撮影ポイントにGO!

3台並べてパチリ。
Img_8678

Img_8680

Img_8679

そして3台で編隊走行開始!すると頬に一滴雨?が、、、天気よもってくれ~と願いながら走っていたけど、願いは叶わず、途中から土砂降りになってしまった shock 

山の中じゃ雨宿りする場所もなく、、、土砂降りの中激走!怖かった。そして顔が痛かった crying

で、ガソリンスタンドで雨宿り。びしょ濡れ状態でコーヒーを飲んでいるとJEANさんから電話が、、、

「今、山の中でびしょ濡れになってます~。何処にいますか~?」と、、、wobbly

しばらくしてJEANさん合流!
Img_8688

Img_8687_2

Img_8684

この後、雨は殆ど止んだので、予定通りコスタに行きました。

コスタでは雨の中走ってきたスピダーの変態3人に注目が集まりましたね coldsweats01

m松さん、Sさん、JEANさん。お疲れ様でした。

これに懲りず、またご一緒しましょう happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末の東海朝練

検査結果にくよくよしても始まらない!

今週末は天気がもてば朝練に出撃しま~す happy01

どなたかご一緒しませんか~?

集合場所にしてたコンビニが潰れちゃったから、今度は何処にしようかな~、、、。

いつものコンビニの交差点から南に1kmほど下ったところにも同じコンビニあるから、今回からはそこに決定!

朝6時15分にコンビニから出撃することにします。

、、、でも場所解る人いるかな~ bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧